皆様、今年もよろしくお願いいたします。新年は、毘沙門前の新春宣伝から始まりました。また地域の皆さんにも、ご挨拶に回らせていただきました。安部政権の暴走政治に対する怒りからか、「ほんまに頑張ってなあ!」と力強い励ましをいただきます。くらしや福祉守る政治こそ求められている。そして、私たちの幸せは平和であってこそ守れます。今年も、元気いっぱい皆様のお声を聞きながら頑張ります!!
年は越しましたが、住民の方からご要望をいただいていた歩道の穴ぼこを直しました。三条通り沿いのマンションとコンビニの間の歩道です。私道であったので、持ち主を法務局に行って調べて、道をはさむお二方に事情を伝えて…。やっと土木事務所に行って、アスファルトの資材をいただき、それを敷き詰めました!!30センチほどの穴ぼこでしたが、自転車がこけられることもあったということで直ってよかったです。
そんな、日常の仕事も頑張りながら…、2016年は、京都市長選挙で住民の願いをバーンッと示しましょう!
一昨日、2回タクシーに乗ると、やはりまだまだ「四条通りの歩道拡幅・一車線化」について苦情が語られます。乗っている間、そのお話は終わることはありませんでした。四条通りの車の追い越しが議会で取り上げられたこともあって、追い越しをさせないように車線の真ん中に硬いポールがたてられたということでした。さらにまた交通渋滞は続いているそうです。住民や、関係者の声を聞かず、トップダウンで政策を進めるからいきあたりばったりで問題が生じる。今の市政を象徴する姿です。
住民の皆さんの声に耳を傾けられる、そんな市長が求められています。
(更新日:2016年01月14日)