活動日誌

子育てママからのご意見

市議会議員になってから、私の知り合いではなかった子育てママから「選挙入れましたよ!おめでとうございます。」と、声をかけていただくと同時に、通りすがりでご意見、ご要望を頂くことがでてきました。

●先日は、一人のお母さんから「保育園の入所申請の用紙に「賃貸」か「持ち家」かを聞く欄があり、そこまで申告する必要があるのでしょうか。嫌な思いをしたので伝えたかった」というお話がありました。市の職員さんに聞いてみると「保育園の入所申請の用紙に「賃貸か持ち家か」を書く項目はない。他の、制度の申請の項目と混同されているかもしれない。」という返答です。声をかけていただいたお母さんに、この返答を伝えてもう一度お話を確認するチャンスがあればいいのですが…。

もし、この活動日誌を見られたまた声をかけてください!今度からは、連絡先を聞かないといけません。

●もう一つは、地域に公園がほしいというご要望です。小さい子どもを外で安全に遊ばせるには、近所に公園がほしいという思いは私も実感してきた母の一人です。公園デビューでママ友とも交流できます。公園が近くにないということは、子育てのための住環境が整っていないという市民感覚もあります。そこで、公園の整備を京都市がどのように行っているのかを、市の担当課に聞いてみました。一般にいう地域の公園は、都市公園法のもとで市が整備する公園のうち2500㎡以上の街区公園という分類です。その規模の公園を新規で建設するには、一公園5億円くらいの予算がいるといいます。昨今、住民の安全のためには道路や河川の改修が優先され、公園の整備はなかなか進まない状況があるということで…。

もっとも、国の目指す都市公園整備目標は住民一人あたり10㎡です。これに対して、京都市の今の状況は、住民一人あたり4.7㎡にすぎないといいます。平成23年の資料では、政令市20市のうちワースト3でした。上京区、中京区、下京区、東山区などは学区にひとつも公園がないところがまだあるといいます

これでは、子育て日本一とはいえませんよ(門川市長!)。梅小路公園を目玉に整備することで、免れるわけではありません。

お金のかかることはなかなかすぐには動きませんが、来年は市長選挙があるし、お母さんの願いを大きくひろげて、公園整備に注目していくことが必要ですね!

(更新日:2015年06月19日)

高齢者の将棋サロン&京都国道事務所に申し入れ

大津方面から名神の東インターへ入る道と、1号線の別れ道が分かりにくく、誤って名神に入ってしまった人が気づいてバックで逆そうして戻る事態になっているということで、地域の方からわかり易い大きな標識をたててほしいという要望があり、京都国道事務所へ本庄府議会議員、馬場府議会議員と申し入れに行ってきました。NEXCO西日本の看板だということで要望を伝えていただくことになりました。事故が起こらないうちに早く対応していただきたいものです。

今朝は北山ただお市会議員と山科駅前朝宣伝を行った後、山科の事務所に向かう途中、社会福祉協議会のサロンへ向かうという男性とお話しながら歩きました。

一人暮らしの高齢者が増えていて、自分も家で一人でいては病気になってしまいそうだからみんなが集まるサロンで一日将棋をしているということでした。ご婦人を亡くされて5年。朝起きたら、今日は何を作って食べようかと考えるそうです。外に出ることで、スーパーでも顔見知りの知りあいができると、お話していただきました。本当なら高い介護保険料を払っているのだから、家事をしてもらったり、お風呂のサービスなど受けたいが、元気だから介護認定はしてもらえない・・・と。介護保険制度に対する思いも語っていただきました。高齢者のお一人暮らしは本当に不安だと思います。社会福祉協議会のこのサロン、男性の家から歩いて20分以上はかかるところにあります。高齢者の方が集う居場所も増やしていかなければならないと感じたひと時でした。

お一人お一人の生活の中から出てくる思いをお聞きすることは本当に大切です。

(更新日:2015年06月05日)

ホームページを開設しました

ホームページを開設しました。今後よろしくお願いいたします。

(更新日:2015年06月02日)